「趣味の熱帯魚」 銀座千疋屋 その3
前回に引き続き写真とイラストの紹介です。
4ページ目
上段 トリコガスタア・トリコプテラス(写真)
スポット・グラミーとカッコ書きあります。
スリースポットグラミーです。
下段 コリサ・ラビオサ(写真)
ジャイアント・グラミーですが、コレも最近見かけないです。
5ページ目
上段 モリエニシア・フオルモサ(写真)
家にいるリバティーともちょっと似ていますが今はpoeciliaです。
体側に点々があって、口先が微妙にとがっている卵胎生です。
下段 ダニオ・マラバリカス(写真)
ヂヤイアント・ダニオとカッコ書きあり。
「ジ」じゃなく「ヂ」がいいです。いそうでいなかった魚です。
6ページ目
上段右 ミリオフエリウ(写真)
ミリオフィラム。つまりココで水草の登場です。フサモです。
上段左
ガボンバ(写真)
カボンバつまりきんぎょも。濁点がうれしいです。
下段 ムーン(イラスト)
ココで学名がなく、英語でMoonって表記。プラティですね。
金魚みたいな稚拙なイラストです。原種なのかな。
7ページ目
上段右 ルドウイヂア(写真)
ルドウィジア 水草です。
上段左 アナカリス(写真)
ちょっと一休み。と言うよりコメントに困った。
下段 ソード・テイル(写真)
りっぱなソードテールです。ペアでの写真ですが、いいメスです。
オスの黒の縦帯もしっかりしてます。
コントラストからおそらくかなり原種に近いと思います。
8ページ目
上段 ジュウエル・フイツシュ(写真)
いいです。兎に角いいです。悪党ですが。スキなんです。
中断 ゼブラ・フイツシュ(イラスト)
これって飼ってみるとシリビレが金色なんだよ。
下段 クロツキング・グーラミ(イラスト)
ここではグラミーではなく上記の表現になっていました。
簡単そうで実は飼ってみると難しいです。本当です。
9ページ目
上段 マウスブリーダー(写真)
これしか書いてないです。たぶんエジプシャンかな。
それもコントラストからニコルシーっぽいです。
下段 バルブス・ラテリストリガ(写真)
学名でわかったら通です。カッコ書きでテイ・フイツシュ。
ポストフィッシュの事。写真が一番きれいに撮れてます。
10ページ目
エンゼル・フイツシュ(スカラーレ)(写真)
どんと1匹いい写真がのせてあります。横帯の黒がはっきりし
口もよく尖っていて血の濃さが感じられない個体に見えます。
« 「趣味の熱帯魚」 銀座千疋屋 その2 | トップページ | 「趣味の熱帯魚」 銀座千疋屋 その4 »
コメント