「熱帯魚の飼育と繁殖」 沖田好弘 文研出版
「熱帯魚の飼育と繁殖」 沖田好弘 文研出版 900円。
発行年は書いていない。「はしがき」にも年月日の記述なし。
この本は初めて熱帯魚を買ったときに、近くの本屋さんで買った本で良く読みました。著者は植木のさつきや野生蘭の本などを書いている関係か、熱帯魚界では名前を聞かない方です。古本としてはよく見かけるし、価格も安いのでお手頃。
文研出版では「文研リビングガイド」と言うシリーズで、「金魚の飼育と繁殖」(大野三男)、「水草 栽培と楽しみ方」(立花吉茂)ほか結構良い物を出版していました。
大野三男さんの本は今では古書価5,000~15,000円位しますし、立花吉茂さんの本は日本産水草について良く書かれています。同氏はこの他にも良い日本産水草の本を書いています。
「熱帯魚の飼育と繁殖」の内容。
大きさはAB変形版でハードカバー、総ページ数249。
表紙の写真はいかにもと言う混泳水槽ですが、プンティウス・フィラメントーサスの色がいいです。裏表紙の写真はぐっとシックでブラウンディスカス、コンゴーテトラ、キロダス、シーザーステール、そしてマダガスカルレインボー等の混泳風景でしかも水深のある水槽です。
フィラメントーサスによく似たマヘコラを飼っていますが、背中のグリーンがなかなかいいです。シーザースは一時まったくいなかったのに、アマノ氏の写真の影響か最近見かけるようになりました。
構成
はしがき
目次
写真
1章 熱帯魚を飼育するために 18~28
2章 主な品種と解説 30~142
3章 飼育用具 144~166
4章 水草 168~200
5章 熱帯魚の飼育と管理 202~224
6章 熱帯魚の病気・虫害 226~232
7章 熱帯魚の繁殖 234~248
さくいん
---メモ---
関連本
« 「趣味の熱帯魚」 銀座千疋屋 その5 | トップページ | 「熱帯魚の飼育と繁殖」 沖田好弘 その2 »
沖田さんの本は名著ですよね。私もかなり影響されました。今見てもきれいだなと思う写真もありますし。立花さんの水草の本は買わなかったのが今でも
惜しまれます。なかなか今では入手困難で。
投稿: 花やん | 2008年5月27日 (火) 09時54分
花やんさん、こん**はイチです。立花吉茂氏の本もいずれ紹介します。
あと三木茂氏の「山城水草誌」はちょっと手がでないので、同氏の別本も出来たら紹介したいと思ってますのでこうご期待です。
投稿: イチ | 2008年5月27日 (火) 21時55分